Microsoft Office Specialist
MOSオフィス資格とは
社会で必須のオフィス資格
就職・転職・実務に活きる
運転免許証同様、現在社会での就転職や昇格に必須となったパソコンオフィス資格。大半の企業で使用される「Microsoft Office」の「Word」や「Excel」といったビジネスソフトは、業務効率化向上のために開発されたもの。就転職の面接や履歴書にアピールできれば、業務を効率よくこなせる能力を持つ人材と評価されます。その能力を証明する資格が「マイクロソフト オフィス スペシャリスト」なのです。必須のビジネススキルとして、2003~4年以降、受験者数が急上昇している注目の資格です。
就職希望者が持っていたら採用したくなるランキング
大手インターネットポータルサイト「goo」が「自分が採用面接者だったとして、就職希望者がもっていたら採用したくなる資格」についてのアンケートを行ってみたところ、1位「パソコンに関連する資格」・2位「英語に関連する資格」となりました。「好印象を与える資格ランキング」では、1位「英語」。ここでわかるように「面接で自分をPRするポイント」は即戦力になるオフィス資格だと、就転職希望者自身もわかって来ている時代となったようです。
就職・転職の際企業が求める資格・能力
では、実際に企業サイドでは、どういった人材を希望しているのか?を見てみましょう。2004年7月 三菱総合研究所が「企業が若年者に対して求める能力要件に関する調査研究事業」として調査した結果、大学卒業者に求める情報処理資格で、上位5位中4つがパソコン資格、とくに1位・2位・5位にマイクロソフトオフィス資格がランキングされた。この調査後、よりIT化・業務効率化も進んだ上に、リーマンショックで経済は悪化、就職はより厳しい時代となっています。現在の調査結果はありませんが、パソコン(オフィス資格)スキルは、この数字以上になっていると推測されます。
資格・学びへの投資意欲が高まっています
以上のような調査結果から、就転職する側、求める側とも上位を占めるパソコンオフィス資格(特にマイクロソフト オフィス資格)。こんな情報に敏感な方から、次々に受験。2010年1月現在、日本国内で200万人以上が受験する人気資格となっています。この調査は、リーマンショック直後の2008年11月に「何にお金をかける?」かという消費意欲を調査したものです。「かける」はもっとも低く「6.1%」でしたが、ジャンル別にみると「資格・スキルアップ」「習い事」は非常に高い数字となっています。